• 勇樹 三澤

中国アプリゲーム「ドールズフロントライン」略して「ドルフロ」

東京、神奈川中心にベース弾いたり教えたりしつつ最近ライターとしても活動してる

三澤勇樹です。


最近はかなり有名になってきてるゲーム、ドールズフロントライン、略して「ドルフロ」をダウンロードしてみたらハマってしまったので詳しく紹介していきたいなって思います。

一言で言うなら美少女が銃撃戦するゲームです。

なのでオタク系を嫌いな人は見ないほうがいいです笑


(以下、本文)




会社概要

ドールズフロントラインは中華人民共和国のサンボーン(上海散爆网络科技有限公司)

が開発しているスマートフォン用のゲームアプリ。日本語版はサンボーンジャパンの運営により、2018年8月1日にリリースされた。

原題は『少女前線』だが日本版リリース直前に改題された。


発売日一覧

中国版 2016年5月20日

台湾版 2017年1月18日

韓国版 2017年6月30日

英語圏 2018年5月8日

日本版 2018年8月1日


散爆網絡が同人サークル時代の2011年に発表した同人誌「軍武機械娘」が原型で、同じく2013年に発表したゲーム「パン屋の少女」と世界観を共有している、第一次世界大戦から現代までの銃器の萌え擬人化をテーマにしている。中国大陸ではアンドロイド版が2016年5月20日にリリースされた。


日本ではリリース開始準備としてツイッターの公式アカウントが開設され、日本語版の開発リリースが報告されていた。


2015年9月、Wave-Gamesは「少女前戦」の中国、日本での配信権を獲得し、中国では2016年3月に、日本では2016年夏以降の配信を計画していた。


2016年3月、本作の日本向け公式ツイッターは、中国向けのAndroid版の公開テストを5月20日に実施することを明らかにしたのと同時に、当初の運営会社とのコラボレーションを取り消すと明らかにした。


Wave-Gamesの金傑はインサイドの取材に対し、2016年10月26日に中国で実施した第二回βテスト及び2017年1月25日の第三回βテストで再びサーバーがダウンしたことが原因で旧運営側と開発側で対立が続き、一時和解に持ち込めたものの、2017年4月に入って開発側がWave-Gamesからの連絡を拒絶していたことを明らかにした。


その後、サンボーンの日本法人として新規に設立されたサンボーンジャパンが日本版を運営することが発表され、2018年6月29日から事前登録の受付を開始した。

2018年7月17日、サンボーンジャパンは原題「少女前線」の商標が第三者によって2016年に登録されており、調停により一旦は権利譲渡を受けることで合意したもののその取り決めが反故にされたとして、日本版タイトルを「ドールズフロントライン」へ変更することを発表した。


あらすじ


2045年4月15日に勃発した第三次世界大戦の終結後、各国政府の統治能力は低下し民間軍事企業(PMC)が安全保障を担うようになっていた。プレーヤーは民間軍事企業「グリフィン」の戦術指揮官の一人として戦闘用に開発されたガイノイドの一種である”戦術人形”を率いて平和の維持に奔走する。



なんか踏んだり蹴ったりな会社だなー笑

でも文字打ってて少女前線って聞いたことあるなーって思いましたー多分ありがちな組み合わせだからだと思いますが笑

しかしβテストって本当にあるんですね。

ソードアートオンラインで初めて聞いてにわかに信じられなかったのですが、笑

にしても最近中国のゲーム多いですねー。

荒野行動とか崩壊学園とかガールカフェガンとか、あと韓国ですがPUBGとか

まあ、日本のゲーム業界は終わりなんて言われてるぐらいですからね、もう日本にやれることは古いゲーム復刻させるぐらいじゃないですか?

これからはゲーム、アニメ、その他今後10年くらいは基準が中国になっていきそう。

日本のゲーム業界の方々、頑張ってくれー!!


ってことで

個人的に好きなキャラを




HK416です、少々ぶっ壊れ気味のメンヘラ気質ですが、いい。



ライター、ベース演奏の依頼や、ベースレッスンなどあればホームページにあるお問い合わせフォームまで!


じゃまたね、

バイバイ!


#ドールズフロントライン #ドルフロ #少女前線 #軍武機械娘 #パン屋の少女 #サンボーンジャパン #WaveGames #アプリゲーム #中国ゲーム





16回の閲覧

最新記事

すべて表示

今年も半分が過ぎました

東京、神奈川を中心にベースとウクレレを教えつつ最近ライターとしても活動している三澤勇樹です。 6月がすんごい速度で流れていきました。 ◾️6月前半まずは福岡へ行ってました。 美味しいもの食べ、有意義な時間でした。 福岡いいよ、移住したいと思うぐらいに。 みんな生き急いでない感じがいいよねー。 まったーりとしてストレスフリーみたいな感じ。 ◾️ソピック音楽教室での発表会がありました。→https:/