• 勇樹 三澤

風邪対策について


東京、神奈川を中心にベースを教えたりしつつ最近ライターとしても活動をしている三澤勇樹です


今回はうちでやってる風邪対策、もしくは風邪の初期症状ぐらいには効き目のあるケア方法について書いてみようかなって思います、

風邪とは


正式には「かぜ症候群Common Cold Syndrome」

主として上気道すなわち鼻腔、咽頭、喉頭に起こる感染症で、原因のほとんどは各種のうウィルスによるものです。

症状としては鼻汁(鼻みず)、鼻閉(鼻づまり)、咽頭痛(喉の痛み)、嗄声(声枯れ)、咳嗽(せき)、喀痰(たん)、などの呼吸器症状の他に、発熱、頭痛、全身倦怠感(だるさ)、食欲不振、などの全身症状など、これら全てまたはいくつかの症状を呈するもので、検査をしても顕著な異常はなく、多くは一週間ほどで自らの免疫力により治ります。


原因となるウィルスとしては、鼻風邪などの軽い症状のライノウィルスが成人では多く、その他、コロナウィルス(新型肺炎SARS重症急性呼吸器症候群ウィルスもこの一種)、

パラインフルエンザウィルス、インフルエンザウィルス、アデノウィルス等が主たるものです。


ウィルスが粘膜に付着し障害を起こすことから始まるのですが、ラテノウィルスは障害性が弱く、アデノウィルスやインフルエンザウィルスなどは粘膜上皮細胞への障害性が強く、その結果2次的な最近観戦の合併頻度も異なります。


ですって。

なんか見慣れない文字多いな、笑

読めないような文字あってもなんかどういうのか隣に書いておきました!

日本人が読めない漢字ってもはや日本語じゃないよね。

それか自分が日本人じゃないとか?

いやまさか、がっつり子供の時日本語で親と会話してたよ?

漢字は嫌いやったけど笑



うがい


うがいをすることで、口に中の最近を減らし、さらに喉の粘膜を潤すことができるので、かぜ予防に効果的です。手洗いと一緒に実践しましょう。


手洗い


手についたかぜウィルスは、手洗いだけでは落とせません。石鹸を使って丁寧に洗いましょう。手洗いができないときは、アルコール消毒剤を手に擦り込むのも効果的です。

手からかぜウィルスが感染しやすいところ

  1. ドアノブ

  2. スイッチ

  3. でんしゃ、バスのつり革

  4. 階段の手すり

  5. 共有のパソコン


マスク


マスクは、のどや鼻の粘膜を保湿し、風邪ウィルスの活動を抑えるのに効果的です。特に就寝中は喉が感染しやすいので、マスクをつけて寝るのもオススメです。


水分補給


水分補給をすると、のどや鼻の粘膜が潤い、繊毛活動が活発になって、風邪ウィルスの観戦を防ぐことができます。できれば20,30分おきに少量ずつ飲むのが効果的です。


歯磨き


構内の雑菌を除去することで、風邪ウィルスの侵入を防ぐことができるため、きちんと歯磨きをしましょう。


とりあえず一般的というか、子供の時からよく耳にするのはこんな感じではないでしょうか。

水は完全に風邪ひいたときにいつもより多く飲みます。

なんか水分とって尿で出て行ってくれるみたいなこと聞いたことあるので。

スポーツドリンクがいいって聞いたことありますけどそれだと添加物が気になってしまうので。

自分は初期の時はビタミンCに養命酒に家系ラーメン食べます。

なんか脳筋みたいになってきた笑

そして、


家系ラーメンを食べる

家系ラーメンは風邪にいいらしいですよ、

  1. 鶏油には炎症を抑える成分が入っている

  2. ほうれん草には粘膜の状態を適正に保つβカロテンが入っている

  3. 海苔には気管支や胃腸の粘膜を守ってくれるビタミンAが含まれている。

  4. 生姜には血管を拡張させ、血行の流れを良くしてくれる作用がある


これらが風邪に良くて全部入ってるかららしいです。

そう言われるとそんな気が、、笑

昔はほんとよく風邪ひいてたんですよね。

季節の変わり目には必ずひいてました年3回。

クリスマスより神出鬼没やんけ。寒くても電車に乗ったり歩いてたりすると汗かくのが嫌いで薄着でいたんですがそれも相まってひいてました。

でも最近ここ2年ぐらいはきちんと汗かいて、きちんと養命酒、ビタミンC摂ってそんで筋トレ始めて、ってやってたら風邪ひきにくくなってました。



そんなんこんなで皆さん風邪には気をつけてくださいね。

じゃまたね、バイバイ!




#風邪 #風邪対策 #家系ラーメン





24回の閲覧

最新記事

すべて表示

発信

東京、神奈川を中心にベース弾いたり教えたりしつつ最近ライターとしても活動をしている三澤勇樹です 今日は最近というか今年一年本当に悩んでることについてづらづらと書きたいなーと思いました。 まずはこちらの方を。 https://note.mu/bon_kun_/n/n2560442ee194 そう今年悩んでたのは発信です。 今から若干似てる?お話しします。 アクションを起こし引っ張っていく人 ↓ それ