• 勇樹 三澤

動画配信サイトの事

amazon prime video、Huluでのアニメを見尽くして飽きてきてたので、最近dアニメストアに登録してみました。



dアニメストア

概要


NTTドコモがKADOKAWAとの戦略提携により、両社の折半出資で2012年度前半期に設立された。同年の7月にdマーケットの「アニメストア」(後のdアニメストア)の運用を開始した。 2013年頃からテレビアニメなどの製作委員会に参加(出資)している。 2014年、2015年、2016年のAnimeJapanに特別協賛として名を連ねている。



2015年7月26日には200万会員を突破した。

会員のメイン層は20代から30代で、会員の約4割が女性。配信コンテンツは、アニメ・アニソンライブ・2.5次元ミュージカルなどが約2,400作品(2018年2月現在)、約30,000話(2016年5月末現在)であり、定額制アニメ配信サービスとしては日本最大の会員数と作品数を誇る。アニソンに関しては約180曲(2016年3月23日現在)のアニソンミュージッククリップ(アーティスト映像、ノンクレジットタイトル映像、dアニメストア限定映像)を配信している。

尚、2018年現在、200万会員を下回ってる模様


視聴制限

・複数の端末での同時視聴はできない


・ダウンロードをしたコンテンツを視聴する場合、ダウンロードから48時間ごとに会員状態の確認が必要。


・改造した端末は視聴できないようになっている。AndroidRoot化や、IOSの脱獄などに当たる。


・レンタル作品は別料金である。


・デバイスによってはレンタル開始手続きが行えない。


・日本国内からしか再生できない。


アニメ好き、かつ、コアな作品ほど好きや一昔前の作品を見たくなる頻度が多く、見逃した作品で気になっている作品が多い方などにはメリットだらけです。


なんてったって月額432円(税込)


なのでぜひ!!






個人的なデメリット


多くのレンタルショップでは、アニメ放映後に発売されるDVDやBlu-rayがレンタル作品としてレンタルされている場合が多いです。 そのため、レンタルするとアニメを楽しむことはもちろん、DVDやBDについている特典も楽しめます。

しかしdアニメストアでは、アニメは視聴することはできますが、DVDやBlu-rayについている特典は楽しめません。 「アニメのDVDやBlu-rayについていた、あの特典が見たい」という方は、DVDやBlu-rayを購入するか、レンタルショップでレンタルする必要があります。



比較


amazon primeやHuluに登録していますが、

ぶっちゃけアニメは少ないです。

prime video 613 作品

Hulu 675 作品

Netflix 607 作品

U-NEXT 1628 作品

バンダイチャンネル 1026 作品

dアニメストア 2400 作品



dアニメストア圧倒的ですね笑




感想


一口に動画配信サイトといっても色々ありますね。

サイトのよって色が異なるので見たいジャンルによって変わってきますね

今回の記事書いてて思ったのはどこの動画配信サイトも素晴らしいです。

今度他のサイトも登録してみようかなって思いました。




じゃまたね

バイバイ!


#NTTドコモ #KADOKAWA #primevideo #Hulu #Netflix #UNEXT #バンダイチャン #dアニメストア #ベース







15回の閲覧

最新記事

すべて表示

今年も半分が過ぎました

東京、神奈川を中心にベースとウクレレを教えつつ最近ライターとしても活動している三澤勇樹です。 6月がすんごい速度で流れていきました。 ◾️6月前半まずは福岡へ行ってました。 美味しいもの食べ、有意義な時間でした。 福岡いいよ、移住したいと思うぐらいに。 みんな生き急いでない感じがいいよねー。 まったーりとしてストレスフリーみたいな感じ。 ◾️ソピック音楽教室での発表会がありました。→https:/